城です。
毎月の賃料を、大家さんに代って当社が管理する場合、一旦当社に賃料が集まります。
振り込みの方もいますが、近くなので毎月持ってきてくれる方もいらっしゃいます。
毎月顔を合わせれば、当然お互い親しみがわいてきて、
最初は天気のことなど世間話しから、だんだんいろいろなお話をするようになったりします。
ある程度年配の男性とお話していると、けっこう面白いお話が聞けます。
お家賃以外に、月極駐車場、一括で借り上げる事業用駐車場、店舗、事務所などありますから、各方面のお話が聞けるので、勉強にもなります。
年配の男性は、まず時間があるから、腰を落ち着けて話をしてくれることが多いです。
社会経験の中での成功体験や、今やっていることなどを、暇そうに見える不動産屋の女社長に、教えてヤレ、って思うのでしょうか…?
良く話を聞いていると(私も良く聞く時間があるのねぇ)、思わぬ宝物が眠っていたりします
今日、皆出払って私一人の時に、
ソファに座りパソコンで疲れた目を、うつむいて押さえていたら、
駐車場代を持ってきてくれたおじ様Iさんが来店。
どうも、私が下を向いて目を抑えていたので、涙ぐんでいるかのように思ったようで、
どうしたの?みたいな心配顔をしてみています。
すかさず、パソコンで目が疲れたので指圧していたんです、歳を取るといやですねぇ…などと、会話。
すると、歳って何歳?となり、実年齢より若く見えるよ!! となり、そして私がスポーツを始めた話になり、
そこからIさんが最近始めた、吹き矢というスポーツの話になりました。
吹き矢に級や段があること、競技としてやるスポーツだということ。
吹き矢の的は6mから上級者は10m先で。そのくらいを正確に飛ばすのは、鍛錬しないと難しい。
的に命中させるためには、手や顔を動かさないように、お腹の腹筋だけで吹くことが重要なポイント。
難しいスポーツだという事を知りました。
吹き矢の道具、手入れ、など奥が深く、また女性男性が一緒にできるので、夫婦でできるスポーツだそうです。
その日あったことなどで良し悪しの波が大きく出るのは女性、
たくさんの人が見ているところで競技だと、男性より女性の方が度胸が良く、
男性の方が震えていたりと、緊張する人が多い、とか、おもしろいお話が聞けました。
事務所でじっとしているだけで、けっこう博識に?!なっていく、城でした。