大学のある町

おやつポリポリ、城です。

この間の水曜日は、自転車で金町まで行き、そろそろ帰り道の夕方ころ、

なんか金町の風景がいつもと違うのです。

それもそのはず、東京理科大葛飾キャンパスから、つまり北口のヨーカドー方面から、

若者がゾロゾロ、ゾロゾロ、ゾロゾロ、ゾロゾロ…、と絶え間なく行列が続いています。

金町駅へ帰る行列です。

楽しそうにおしゃべりしながら、変える若者のうち、8割は男の子、2割が女性、と言ったところです。さすが、理科系です。

夕方になる前も、今までよりスーツネクタイの営業風サラリーマンが大学方面に向かって歩いているのが目立ちます。

昼間に歩くサラリーマンも増えたのでしょう。大学には、きっとたくさんのビジネスがあるのだろうから…。

それと、見慣れない学生服の高校生も見かけました。

たぶん、進学するかどうか、大学を見学にきた高校生、と思える風です。

そして商店街にも、立ち食い蕎麦屋とか、牛丼屋とかコンビニ、コーヒーショップ、と新しく開店したお店が目立ちます。

なるほど~、大学ができるということは…、そういうことなのですねぇ。

学生が帰った後の、キャンパスを散歩しながら帰り道。

私が気になる建物、図書館。

葛飾区民も利用できるので、時間があるとき、ゆっくり中を見たいと思います。

 

この図書館の、パルテノン神殿風のこの丸い柱のエントランスが、

カッコいいと思います。

 

図書館前には、池まで…。

図書館の向かって右側は、

子供のコーナーの様で、ガラス越しにも違った感じ。

小学生が出入りしていましたよ。

 

こちらは、図書館前のカフェ。

2階建て。

ここも、そのうちリポートにゆくぞ~。

  植栽も新緑で、散歩するにも良いところです。

東京理科大学 葛飾キャンパスで、you チューブありました。