渡邊です 早めの登場です、きっと明日も雨です
運動会ネタをもう一つ。
随分前の話ですが、先月の26日(日)に休みをもらい娘の(小4)運動会に参加しました。
その日は天候にも恵まれ朝から気温も上昇、‘今日は『暑い一日』になるなと思いました’。
今回、娘は鼓笛隊のメンバーでトロンボーンを吹きながら入場行進するので、妻は娘の晴れ姿を記録に残そうとビデオカメラを買い(へそくりで)数日前から撮影の練習・バッテリーの確認・三脚の高さなどイメージを体と頭にたたきこんでいました。
さあ当日、入場行進が始まりました。私は保護者席から見ていましたが、妻はベストポジションを求めて別のところへ、行進が終わり妻が戻ってくると。
妻「何処にいるか分からなかったので撮れなかった。」・「お父さん見れた?」
私「見れたよ!」
妻「どうして」
私「見れたから」
妻「なんで」
私「?・?見れたから」
といざこざが始まってしまい、よく分からないまま今後は私がビデオの担当になってしまいました。
100M争・棒引き・表現(ダンス)・借り物競争と無事撮影を終え、本日の最大の見せ場『高学年リレー』です。
娘は4年連続でリレーの選手に選ばれ(少し自慢 )女子のトップで走ります。
ここはお父さんの腕の見せ所、ベストポジションを求めウロウロ。
決めました 本部テントの中の最前列。
ここは普通の保護者はは入れませんが、実は私この学校の元PTA会長でして 、その特権を利用して最前列に陣取りました。
いよいよ選手の入場です。
テント前はスタートとゴール地点、まして第一走者の娘は目の前、否応なくドキドキと大興奮、ビデオ撮る手も震えます。
‘ヨーイ’ “バーン” スタートです、娘は順調に走り2位で次の走者にバトンを渡し大役を終えました、私も娘の走りを何とか撮り終えビデオの電源をOFF、さあ全体を観戦。
すると後ろから妻の声が、妻「何でビデオ止めるのよ」
私「娘が終わったから」
妻「リレーは終わってないでしょ」
私「俺だって全体が見たい」
妻「お父さんは後でビデオで見ればいいでしょ」
私「うるさい」
等とテントの中で大バトル。
気温以上に「あ・つ・い運動会」でした。