城です。
私の娘が韓国に短期留学に出発した話をブログに載せましたら、その後、娘はどんな様子かと心配してくださる方が多いので、ここでご報告いたします。
ソウルに着いて取り合えずホテルに入り、それから住むところを探すといっていたので、心配していたのですが、到着した次の日には下宿先を見つけて入居しました。
ソウルには学生街という学生向けの下宿街があるそうで。
娘が入居した家は、1軒の家に4人(うちの娘を入れて)の学生が住んでいるそうです。
もちろん全員女性で、娘以外にも日本人がもう1人。1軒家なので、お風呂やトイレは共同。
食事は、世話をするオバサンが毎日来て食事の用意をし、冷蔵庫に入れておくシステムなのだそうです。
費用は、食事・光熱費込みで1ヶ月目が5万円くらい。その次の月からは46,000円くらい。
中々おもしろいシステムですね。
でも、わが娘は冷蔵庫に入っている食事を食べる暇は無いようです。
9月の末にソウルに入り10月11日から学校が始まる間、娘がいるのならと日本から遊びに来た東方新起ファンの友人や、東方神起で仲良くなった韓国の友人たちと遊びまわっているようです。
東方新起は活動休止だけれど、ファンの活動は休止しないようで…
ですから、心配するだけ無駄ですので、どうかご心配なく。
娘からおばあちゃんに送られてきた、チマチョゴリを着たクマのストラップ。 「アンニョンハセヨ」 |
学校が始まったら、真面目に勉強してください。