城です。
今日はまたまた、おやつの差し入れをいただきまして。
それが、今まで全く知らなかったブツでして、新しい味初体験。(*/∇\*) キャ
その名も「凍天」 (もち処 木之幡)
凍天、聞いたことありますか~?
何でも宮城県名取市にある餅屋の売れに売れているお菓子で
福島などにも沢山支店があったそうなのですが、東北の震災で福島のお店は開くことができなくなり、
宮城本店に注文が追い付かないほど殺到したとかいう…おやつなのであります。
初めて目にしたブツは、あげまんじゅう?もしくは餡ドーナッツのようなお姿で、もちろんそんな感じの味を想像します。
でも違うのです。予想を裏切ります。
中を割ってみると、中には餡子ではなく、ヨモギ味の凍み餅が入っております。
想像しやすく言えば、ヨモギ餅の回りに、アメリカンドッグの皮がついている、というのがイチバン近いかも。
ヨモギ餅は、柔らかいけれど、甘くはありません。
餅のまわりの皮の部分がほんのり甘く、お餅を良く噛みしめていると 少し塩味も感じられ、そしてヨモギの良い香りがします。
ひと口めは、不思議な感じがしましたが、何口か食べ進めているうちに、
今まで食べたことのない食感と味、そしてお腹にずっしりと満足感。
癖になります。(これは断言できる)
こんな食べ物があったこと、今まで知らなかったとは、おやつ評論家の名が泣きますね、わたし!! ヾ(- -;)
かくして、一人1つづつ食べて余った2つの凍天は、私が持って帰りま~す。
明日の朝ごはんで、チンして食べよっと。(もちろん1つは隊長にあげますから)