城です。
以前から時々ご紹介している、新しく賃貸住宅を建てるはなしです。
その新しい賃貸住宅の、建物の名前を決めるのが中々難しい、とアップしましたが、
その件で、貸主のSさんが火曜日の日に、ネーミング辞典とメモ帳を持ってやってきました。
ははぁ、今日決めようと思っているのね…。
ネーミング辞典というのは、初めてみましたが、1つの日本語に対して、英語・フランス語・イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ギリシャ語、ロシア語、ラテン語まで載っており、
頭に浮かんだ日本語を探してみると、
太陽ですと、
英語/サン、ドイツ語/ゾンネ、フランス語/ソレイユ、イタリア語/ソーレ、スペイン語/ソル、ラテン語/ソール……
、と出てくるわけです。
日本語で良い言葉で、外国語にしても良い響きのものは、もう相当あちこちで使われている言葉ばかり。
それ、〇丁目にあるし~。みたいな感じです。
何しろ、今この時点であなたの居るところの回りにも、賃貸住宅はたくさんあると思います。
そしてそのオーナーさんがその建物に付ける名前と言うのは、だいたい同じような事を考えて付けるわけで、だから同じような名前が多くなります。
他とかぶらず、響きが良く覚えやすく、日本語の言葉としても良い意味で…、なんて考えるともう、わけわからなくなってくるのです。
そよ風、日当たり、幸せ、楽しい、栄える……、いろんな言葉を辞書で引いてみました。
ちなみに、日本語だったらどうだろう?って考えたのですが、日本語だと介護施設の名前風か、旅館風になってしまいます。
|
そして、とうとう決定しました!! 『グランアーブル』
(このパースより実物は良いはずです。屋根が洋瓦でこんな平たくないから。) |
フランス語で、グランが大きい、アーブルが木、二つを合わせて、「大きい木」、の意味です。
Sさんの名前に木がついてること、以前の名前が新栄コーポだったことで栄えるの意味が決め手になりました。
それに、その名前をネットで検索してみると、あまり使われていないようで、でも1件か2件か春日部とか遠い地でマンション名になっているのがありました。同じこと考えている人、いるのですね。それとも、オーナーが大木さんとか?
考えてみれば、木はどんどん大きく成長していくし、
大きな木の回りには、鳥や動物や人が集まるし、
大きな木は、日当たりなどその場所の環境が良いから育つのだろうし、
木陰があれば憩いの場になるし…、
と今まで調べた言葉の集大成にもなりえるのでないか、と後付けで、考えました(゚∇^*) ♪
大きな実をつける木に、なって欲しい♪♪グランアーブル♪♪であります。