河内晩柑


城です。

水元公園のさくら堤の八重桜もいつの間にか咲き終わり、

すっかり、葉桜になってしまってます。

 

この季節がイチバン過ごしやすくて好きですが、

 

春から初夏にかけて、美味しい食べ物もた~くさん出まわってきて、そちらもとても楽しみ。

 

今わたしの中でマイブーム中の果物をご紹介しましょう。


河内晩柑(かわちばんかん)です!!

美生柑とか、ジューシーフルーツなど他にも違う名前でもよばれているそうです。

これ、美味しいのです~~( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ。

どんな味かを表現すると、日本のグレープフルーツ。

 

でもグレープフルーツより酸っぱさは強くなく甘味は強い。

もっと言えば、グレープフルーツをより美味しくして、?きやすくした感じ。

文旦系の爽やかな甘さ。

大きさは伊予柑くらいのから、大きいのは文旦クラスまで。

簡単に手でむいて食べれます。

この辺のスーパーや八百屋さんでは伊予かんや甘夏はありますが、これは売っているのを見たことがなかったのですが、ある時、愛媛がご実家の方からおすそ分けで頂いた時から、河内晩柑のとりこになってしまったわけです。(ヾ(- -;)オオゲサ)

生協などでもこの時期、1度か2度くらい注文できるのですが、1袋に5個くらいしかはいってないので、

わたしの食い意地は、そんなものでは満足できません。

ネットで探して、吉田農園さんというところから、箱買いで取り寄せてしまいました。

これで安心\(*^▽^*)ノ


普通、食べごろになると、まとめて収穫してから出荷しますが、吉田農園さんは、出荷直前まで木にならしておく、という農法らしく、また格別の味でした。

木に実と花が同時に存在するわけですから、木と土にパワーがないとできないですよね。

毎日1~2個ずつ食べております…。パワーつくかも。(ヾ(- -;)太るだろ?)

食いしん坊ばんざい 城でした。